コラム「四季の風」

まちなかで演劇に触れる

2023.11.27

コラム「四季の風」

 ◆先月、土浦市で行われた演劇イベント「つち浦々まちなか演劇めぐり」に参加してきた。演劇といっても会場はホールやスタジオではなく、土浦駅前周辺に位置する店舗やお寺、古民家など。普段は演劇とは縁遠い場所で多様な劇団が個性豊かな作品を上演していた◆個人的に最も興味深かったのが東光寺というお寺で行われた「月見会」という催しで開演時間はなんと午前5時。満月のタイミングに合わせた上演というなんとも魅力的な企画だった◆会場のひとつであった「古民家ほんのり」は一級建築士の夫婦が運営している。今後改修して、土浦市の発展に貢献したいという希望を抱いているとか。夢のある計画に、聞いているこちらも胸がときめいた◆演劇という少し敷居の高いイベントに気軽に触れてもらうためには良い企画だったのではないかなと思う。また、土浦駅周辺を徒歩で歩き回る機会もなかなかなかったので、「こんなお店があったのか」など演劇と関係ない出会いもあり面白かった。来年も是非開催してほしいものだ。(N)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン