コラム「四季の風」

車両盗難は死活問題

2022.02.01

コラム「四季の風」

 ◆「地元じゃん!」とニュースを聞き、思わず声を上げた。千葉県に本拠を置く人形劇団「こぐま座」でトラックの盗難事件が発生したことをSNSで知った。コロナ禍で大変なご時世にあまりにひどい話だと感じ、無事見つかるようにと祈っていた。数日後、トラックが発見されたというニュースを聞き安堵したが、発見場所がなんと茨城県。どこか他人事だった事件が、急に身近に感じられた

◆茨城県の自動車盗難認知状況(令和2年度中)によると認知件数、犯罪率(人口10万人当たりの認知件数)ともに全国ワーストで、犯罪率は全国平均の7倍となっている。魅力度ランキングワースト1はネタになるが、こっちのワースト1はシャレにならない

◆建設業界でも車両の盗難は死活問題だ。重機が盗まれれば現場はストップしてしまうため、工事スケジュールの変更が余儀なくされる

◆車を単なる道具でなく、愛着を持った「相棒」のように思って大切にしている方も多いだろう。日々の仕事に欠かせない車両が盗難被害に遭うダメージは、金銭面だけでなく精神的にも大きい。この卑劣な犯罪が、一件でも減少することを祈りたい。(N)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン