コラム「四季の風」

思いがけない出合いを楽しみに

2023.05.16

コラム「四季の風」

◆ゴールデンウイークに、笠間市の「笠間の陶炎祭」に参加した。昨年初めて参加して以来「来年も絶対に行こう」と心待ちにしていたイベントで、今回は職場で使うマグカップと小物入れを購入した

◆たくさんの楽しみ方があるが、私は「会場での思いがけない出合い」を一番楽しみにしている。多くの作品が並ぶ会場を見て回る中で、ふと足が止まり、目が釘付けになる作品に出合うことがある。惹かれた理由は、色や柄、形などさまざま。数ある作品たちの中から自分好みの作品を「偶然」見つけるという体験、いわゆる「一目惚れ」した作品と出合えるのを楽しみにしている

◆今回購入したマグカップと小物入れも、会場で一目惚れして購入した作品だった。そんな見つけ方をした作品には、思い入れも倍になる。大切に使っていこうと思う

◆器や置物などの個性豊かな作品が並ぶ景色を見て回ったり、作家と直接話して作品のこだわりや制作時の小話を聞いたりできるのも、陶炎祭の楽しみの一つだろう。次はどんな出合いがあるのか、来年の陶炎祭が楽しみである。(K)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン