コラム「四季の風」

落とし物には要注意

2023.04.25

コラム「四季の風」

 ◆注意力が散漫なせいか、よく落とし物をする。小中学生のころは、大事なプリントをよくなくした。上京して東京で一人暮らししていた大学生時代、財布を5回くらい落とした。財布は全て無事に戻ってきており「東京の人って優しいんだな」と感心した記憶がある

◆さて、きょう4月25日は「拾得物の日」。1980年に、東京都中央区銀座で現金1億円の落とし物が見つかったことが由来だ。1989年にも、竹やぶで合計2億円に上る現金が発見されるという事件があったのをおぼろげに覚えている

◆警視庁の発表によると、2022年の拾得件数は343万3846件。現金の総額はなんと39億9652万4634円というから驚きだ。単純計算で、1日1000万円以上のお金が拾われているということになる

◆近年はキャッシュレス化が進み、スマートフォンで決裁する場が増えた。そのため、財布を持ち歩く機会が減少した。持ち歩かなければなくすリスクもなく、自分のようなうっかりものにはありがたい。ただし、スマートフォン自体を落とすという事態にだけは気を付けなければ。(N)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン