コラム「四季の風」

コーヒーに魅せられて

2023.03.14

コラム「四季の風」

 ◆コーヒーを入れるのが最近のマイブームだ。粉を買い、マグカップに乗せられるフィルターを使って入れる程度なので、コーヒーミルなどの専用の道具はまだ持っていないし、豆の種類なんてまったく分からない。分からないなりにも、コーヒーを入れる過程や香りを楽しんでいる

 ◆事の発端は、コーヒーの粉をもらったというささいなもの。コーヒーを入れる道具を持っていなかったので、手軽に飲めるようにとマグカップに乗せられるフィルターだけを買い、試しに入れてみた

 ◆初めて入れたコーヒーを一口。おいしいよりも「こだわったら味が変わるんだろうか」が真っ先に出てきた。初めて入れたコーヒーに何か物足りなさを感じたのが、私がコーヒーの世界に飛び込んだきっかけだ。コーヒーの入れ方にさまざまな種類があり、味や香りが変わってくると知って面食らったのは余談だが

 ◆新しい世界に飛び込み体験することは今でも心が躍る。マイブームが趣味に昇華されるのは先かもしれないが、私なりのこだわりを見つけ、コーヒーの世界を楽しんでみたい。(K)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン