コラム「四季の風」

ものづくりの楽しさ

2023.02.28

コラム「四季の風」

 ◆多分人生で初めて朝ドラをしっかり見ている。現在放映中なのは福原遥さん主演の「舞いあがれ!」で、福原さん演じる岩倉舞という女性の半生を描く

◆主人公の舞は現在、家業の町工場で営業として働いている。先週は地域住民に自分たちの仕事を理解してもらうためオープンファクトリーという現場見学イベントを開催する、という話だった。子どもたちがものづくりの楽しさを実感する姿にはドラマでも心が和む

◆建設業界でも各団体が子どもを対象にしたイベントを活発に企画している。コロナ禍でしばらく制限されていたが、最近は少しずつ各団体が活動を再開した

◆先日も鹿嶋市の中学校で、県造園建設業協会が体験イベントを行っていた。全校生徒が参加し、中庭への芝張りに取り組む子どもたちの表情は明るかった。そして、それを指導する建設業の方々も

◆子どもたちの一生の思い出になるようなイベントが再び行われるようになったのは喜ばしいことだし、個人的にも嬉しく思う。カメラを構えていても、楽しそうにしている姿に自然と笑顔がこぼれた。(N)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン