コラム「四季の風」

ハンバーグに詰めた成長

2023.02.14

コラム「四季の風」

 ◆保育園で初めての発表会があった。演目は絵本「おべんとうバス」の劇と「どんないろがすき」の歌2つ。生まれて2年、息子にとって初めての大舞台。先に両親らが会場へ案内され、カメラなどを設置し今か今かとそわそわして待っていた。

◆おべんとうバスは、真っ赤なバスにおにぎりや卵焼きなど定番のお弁当のおかずたちが元気よく「はーい」と返事をして乗り込んでいく真珠まり子作の人気絵本。息子も大好きな絵本で、おべんとうバスでお返事を覚えた

◆しばらくすると会場にお弁当のおかずに扮した子どもたちが登場。両親らはわぁと歓声を上げカメラの電源を入れ直す。劇が始まると「ハンバーグくん」と呼ばれ、息子はトップバッターでステージに登場した。自分の席に座ると元気よく「はーい!」とカチコチの笑顔で返事をしこちらを見ていた。発表会が終わる頃にはいつもの笑顔になり、発表会を楽しんでいた

◆昨年の4月はめそめそしながらの登園。いつのまにか保育園に慣れお友達や先生との時間を楽しめるようになっていた。ハンバーグ姿の息子は今年度を必死に頑張って成長した眩しい姿に見えた。(A)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン