コラム「四季の風」

息子とお風呂

2022.12.20

コラム「四季の風」

◆お風呂に入るのが大好きな息子がお風呂を嫌がるようになった。12月に入り寒くなっってからは、2歳の息子なりに知恵を絞り、なんとかお風呂を遠ざけようと努力する。しかし、親は息子への対応策を常に練っている◆例えば、パパがイヤと言われればママが入り、消防車がいない、トーマスがいないと言われればお風呂用の消防車やトーマスを購入してお風呂にスタンバイさせたりと色々試したが、息子も釣られていることに気づきその効果はすぐに消滅する◆寒くて服を脱ぐのがイヤなことも理解できるが、大人の私からすれば入りさえすれば全てやってもらえて楽ちんじゃないのか。と思うがどうやらそうではないようだ。私にもまだ理解できない息子の苦労があるようで一所懸命伝える姿は愛おしくて、格闘していることを忘れてしまう◆先日、本屋で絵本を見ていたら、お風呂の絵本コーナーが出来ていた。私たち以外にもお風呂へ入れるために格闘している親がたくさんいると思ったら、今日もどこかで同じようにどう誘おうか!と作戦を立てている親がいるのかもしれないと思い、微笑ましい時間になった。(A)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン