コラム「四季の風」

伊集院さんありがとう

2022.03.29

コラム「四季の風」

 ◆TBSラジオで午前8時30分から放送されていた「伊集院光とらじおと」が24日に最終回を迎えた。同局の看板番組だった「大沢悠里のゆうゆうワイド」の後継として2016年に放送開始。もっと長く続くものと思っていたが約6年で幕を閉じた。1リスナーとしては寂しい限りだ

◆伊集院さんと言えば深夜ラジオで名を馳せた方というイメージがあり、朝の番組への抜擢は意外に感じたが非常に楽しい番組だった。毎日欠かさず聞くほど熱心なリスナーではなかったが、出勤前の移動時間や取材先へ向かう車の中で楽しい時間を過ごさせていただいた

◆個人的にはリスナーの思い出の飲食店を調査する「俺の五つ星」が好きだった。依頼人のおぼろげな記憶を、スタッフとリスナーが力を合わせて調べ上げ、意外な展開に驚きや感動を覚えたことも一度や二度ではない

◆最終回では、伊集院さんが今後の夢や野望について「朝の番組をもう一度やりたい」と語っており、まだまだラジオへの意欲は消えていないことに安堵した

◆いつかまた始まるであろう新番組を楽しみにしつつ、聞く機会のなかった深夜の番組にも耳を傾けてみようか。(N)

お問い合わせCONTACT

電子版ログイン